• 顧問税理士について
  • 神戸の顧問税理士の選び方
  • 神戸の顧問税理士の仕事
  • 事業別で探す
神戸の顧問税理士
顧問税理士神戸 > 神戸の顧問税理士の選び方 > 顧問税理士の顧問料はどのくらいで内訳は?

顧問税理士の顧問料はどのくらいで内訳は?

おすすめ税理士事務所はこちら≫≫≫


Dollarphotoclub_89807356

税理士に仕事を頼む費用について

顧問税理士と契約を結べば、報酬金額を支払わなければなりません。

報酬金額とは、顧問税理士の行った仕事に対する料金のことです。

目に見える物を販売するのとは違って、経理や会計の専門知識についてのサポートやアドバイスなどは、目に見えないものばかりです。

専門知識を要求されるサービスは、しばしば「値段」というような表現ではなく「顧問料」「報酬」と表現されることが多くなります。

税理士に仕事を頼んで顧問税理士契約を結ぶことになれば、この顧問料や報酬の中身をいかに具体的にするかがポイントとなります。

顧問料の内訳

税理士が行う仕事は、税理士法に規定されていることや、税理士会が策定した「報酬規定」に基づき設定されていたことから、契約書に具体的に業務の内容が記載されない状態で行われてきた背景があります。

老舗の中小企業で、先代からの付き合いで顧問税理士はいるが、毎月顧問料を払っているだけで、ほとんど仕事をしてもらったことがないなんてことも多くありました。

しかし、現在においては、税理士間の競争も激しくなっていることや、インターネットの普及で税理士に委託する業務の報酬金額についての情報が手に入りやすくなったことなどから、昔のように税理士の言いなりで契約を結んでしまう会社は少なくなっています。

今の顧問税理士契約を解消し、新しく自分の会社のニーズに合ったサービスを提供してくれる顧問税理士を探して、契約をしなおすという動きも活発になってきました。

新しい顧問税理士と契約するには、具体的にどのようなサービスをどれぐらいの頻度で依頼するかを、出来るだけ明確に契約書に記載することがポイントになります。

具体的には、税理士の訪問回数、売上高、会計業務の代行の有無、要求される税理士のレベルについて要望をはっきりと伝えます。

顧問税理士変更のタイミング

先代から引き継いだ長い付き合いのある税理士を変更することになれば、そのタイミングは前年度決算業務が完了し、納税額が決定した頃がベストだと言えます。

通常は、税理士間での業務の引継ぎは行われないため、会社側が以前の税理士から預けている会計書類などをすべて回収し、新しい税理士へそのコピーを渡すといった作業を行うことになります。

神戸で顧問税理士を依頼するなら

神戸で優良な顧問税理士を探している方には、日本政策金融公庫神戸支店の取扱件数が4年連続NO.1の神戸すえひろ税理士法人をおすすめします。
基本的な税関系はもちろん、融資関係と会社設立関連が特に強い事務所で、創業融資、追加、借換融資等のあらゆる融資に対応してもらえる上に、手数料は一切かからないので安心して契約できます。

税理士ランキング

神戸すえひろ税理士法人

日本政策金融公庫神戸支店の取扱件数
5年連続NO.1

設立は2002年で、司法書士、社会保険労務士、行政書士、中小企業診断士など、それぞれの分野の専門家との連携が抜群の税理士法人です。 融資関係と会社設立に強い事務所で、創業融資、追加、借換融資等のあらゆる融資に対応してもらえる上に、手数料は一切かからないと言い切っているので安心です。
クライアントのほとんどが、既存顧客のご紹介とのこと。法人・個人を問わず、多くの経営者からの信頼が厚いと言えるでしょう。

ココがポイント!!
  • 専門家が集まった神戸のスペシャリスト集団!税理士は男性2名女性1名が所属!
  • どのような問題でも解決に導いてくれると評判!
  • リピーターか紹介のお客さんが多い信頼できる税理士事務所!
税務顧問料(記帳代行込) 月額9,600円~
サービス内容 融資相談/会社設立/税務顧問/決算業務/税務調査
事務所所在地 神戸市中央区磯上通八丁目3番10号井門三宮ビル12階
電話 078-252-8885
営業時間 月曜日~日曜日 9:00~17:00(土・日・祝日は原則として予約制)

詳細はこちらから

桑原税理士事務所

「こんなことはわざわざ税理士に相談することもないかな・・・」といった内容でも親身になって相談を聞いてくれるのが桑原税理士事務所です。365日の電話サポートを行っているため、いつでも相談したいことがあれば気軽に聞けるのではないでしょうか。

税務顧問料 月額5,400円~
サービス内容 確定申告業務/一般会計業務/年末調整 /相続・贈与関連/記帳代行/給与計算
事務所所在地 神戸市灘区森後町2-1-8  カーサ・コモド501
電話 078-856-3087
営業時間  

中川会計事務所

中川会計事務所は現在の所長が3代目で神戸で長くやってきた会計事務所です。
クライアントとは毎月面談して常に経営者の役に立つデータを提供し経営面のアドバイスもしています。

税務顧問料 月額 30,000円(税抜)~
サービス内容 創業・独立の支援/税務・会計・決算/自計化システムの導入支援/資産譲渡・贈与・相続/事業承継対策/税務調査の立会い/保険指導/経営相談等
事務所所在地 神戸市中央区多聞通2丁目6-5楠公東ビル2F
電話 078-341-2030
営業時間 未記載

顧問税理士について

神戸の顧問税理士の選び方

神戸の顧問税理士の仕事

事業別で探す